今年のにほんごコンテスト2020 募集中

activitie 2020.1.28

加賀市山代温泉が主催する「今年のにほんごコンテスト」で審査員を務めることになりました。

現在”い段の言葉”募集中です。

http://yamashiro-spa.or.jp/kotoba/

■「今年のにほんごコンテスト2020年」とは?■

・加賀山代の「薬王院温泉寺」は、日本語の原点となった「五十音図」が生まれたところ

・加賀山代では日本語のことを考えたり、日本語で遊んだりする文化的なイベントを開催中

・そのひとつとして「今年のにほんご」を皆さんから募集。2020年、大切にしたいと思う「ことば」を教えてください。

■応募要項■

〜今年のにほんごのテーマ〜

・「い段の音」で始まる言葉(五十音図の「い、き、し、ち、に、ひ、み、り、ゐ」

・募集する言葉のイメージ

「だれかから教えてもらった大切な言葉」

「おもわず笑ってしまう言葉」

「心の中にいつもある言葉」

「ある季節が来ると思い出す言葉」

「死語になりつつあるけど、後世に伝えたい言葉」

「今年一年、ずっと温めて過ごして行きたい言葉」など。

・その言葉にまつわる物語やエピソードも添えてください。

〜参考〜

2019年は「あ段の音」で始まる言葉を募集し、一般の部では「たまゆら(玉響)」、中学生以下の部では「山笑う」が選ばれました。

http://www.yamashiro-spa.or.jp/6013

■発表 ■

2020年2月15日(土)午前11:30~12:00 

山代温泉 薬王院温泉寺境内 薬王院温泉寺にて

※2月15日は(に(2)ほん(10)ご(5)の日です)

■募集期間■

2020年1月31日(金)まで

その他応募詳細はHPへ。

受賞者には記念品が送られます。

http://yamashiro-spa.or.jp/kotoba/